TextMeshProは、文字が綺麗なので、マスターしておきたいですねっ!
まずは、『ヒエラルキー』にて、マウスを左クリックで、『UI』➡『テキスト – TextMeshPro』を選択して、『Text(TMP)』を作成しよう!
すると…↓↓
と表示されるので、スクリプトを使いゲームシーン中に変更させてみよう!
下にある『プロジェクト』内にて、左クリックで、『作成』➡『C#スクリプト』で、クラス名を<TextChange>で作成。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using TMPro;
public class TextChange : MonoBehaviour
{
public TextMeshProUGUI aaa;
void Start()
{
aaa.text = “chenge”;
}
}
TextMeshProを使う際に、重要なのは…
・using TMPro;
・TextMeshProUGUI aaa;
この二つのコードだけだね。
コピペで張り付け or 上記のコードをスクリプトに記入。
スクリプト完成後↓↓
『ヒエラルキー』内にて、先程作成したText(TMP)というオブジェクトを選択した状態で、『プロジェクト』内にて、先程作成したTextChengeスクリプトを『コンポーネントを追加』の場所へドラッグする。
後は、『ヒエラルキー』内にある、Text(TMP)をクリックして、TextChengeスクリプトにある、aaaに、『ヒエラルキー』内にあるText(TMP)をぶっこめばOKです。
するとゲームシーンを再生すると…
chengeと表示が切り替わる!
以上で終わりっ!
TextMeshProを極めるために必要な項目↓