【Unity】TextMeshProで日本語を使う方法。

TextMeshProで日本語を使う方法。

簡単なので、すぐに実装しよう!。

TextMeshProの使い方を知らない人は↓↓

【Unity】TextMeshProの使い方。スクリプトで文字の切り替え方法。

まず初めに、TextMeshProで日本語を使うと↓↓

【Unity】TextMeshProで日本語を使う方法。

文字が化け1文字1文字□で表示されるようになる。

「うーん、何と言うか、まぁ使えねぇなぁ」

よし、解消しよう!

【Unity】TextMeshProで日本語を使う方法。

まずは、『ウィンドウ』➡『TextMeshPro』➡『フォントアセットクリエーター』をクリックしよう。

すると↓↓

【Unity】TextMeshProで日本語を使う方法。

この画面が出てくるので、『Import TMP Essentials』をクリック。

すると↓↓の画面が出てきて、

【Unity】TextMeshProで日本語を使う方法。
moji-waku.comさんのサイトから日本語で使える商用可能なフォントをダウンロードしよう。 ※ここ重要
ダウンロードしてきたtogaliteファイルを、すべて展開し、『プロジェクト』内にtogaliteファイルをドラッグしよう。

Source Font File を Togalite-Black
Samplin Point Size を Auto Sizeng
Padding を 5
Packing Method を 高速
Atlas Resolution を 8192 8192 ※ここ重要
Character Set を Custom Characters
CustomCaracter List内に↓↓
日本語文字コード範囲指定のサイトに飛び、コピーして貼り付ける。※ここ重要

そして『Generate Font Atlas』をクリックする。

作成するまで、ちょいと時間かかるぞ。

【Unity】TextMeshProで日本語を使う方法。

と、完成したら『Save』 or 『Save as…』どちらでもよいぞ。

日本語フォントを使えるという意味で、
ファイル名は『Togalite-Black SDF japan』としておこうか。

【Unity】TextMeshProで日本語を使う方法。

後は、『ヒエラルキー』内にて、Text(TMP)を選択して、
TextMeshPro-Text(UI)にある、FontAssetの一番➡の『◎』ボタンをクリックして、先程作成した『Togalite-Black SDF japan』に切り替えると、

日本語の表示設定が完了だーーーー!

これで君も、TextMeshProを扱えるプロだっ!!

お疲れっす。



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